ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月29日

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

最近はロッドスタンドが大ブームで、周りの釣友もかなりそっちに移行してます。

しかし結構お値打ち感があるし、道具の持ち運びにはプラノでいいかなあ〜

私のプラノはカモフラ柄でしたが、これをメタリックパープルに染め直してヤンキープラノと呼んでいました。

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

ところがラップ塗装を覚えてからは、ルアーだけでは満足できず、ついにプラノをラップ塗装してみることにしました。

以前から裕也の父ちゃんの記事を見ては、自分もやってみたいなと思っていたんです

今どきプラノかよって思う人もいるでしょうが、お付き合いくださいな


・・・失敗したらロッドスタンドを買う言い訳にするだけなんですから(^^;)


さて、プラノについていたものを全部はぎとることから始めます。

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

取っ手などとるのに手間がかかる部分は、無理せずマスキングしちゃいます。

今回は黒で下塗りをするので、前のカラーはおとしませんでした。

アクリルブラックをムラなくキレイに塗っていきます。
普通のスプレー塗装ですが、塗装は左から右へ。
決して斜めに塗ったり左右往復はしません。

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

ムラになりますから。

ここからがラップ塗装の真髄。

下塗りブラックの上に、さらに下塗り用のシルバーをスプレーした後、ラップをかけてシワを作ります。

ところが大問題が発生!

この日は朝から晴天でものすごく爽やかな陽気。

下塗りした黒が熱を持って、その上に塗ったシルバーを急速に乾かしちゃうため、ラップのシワが寄りません。

急遽、丸めたラップに黒をスプレーしてプラノをペタペタ。
シルバーをペタペタ。

この繰り返しでようやく下塗り完成!

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

これを完全に乾かしてから、キャンディーレッドを薄くムラなく何度も重ね塗りすると・・・

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

最後にクリアーを吹いてツヤを出して完成!

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

いや〜まる一日かかりました。

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

その夜はダークな方々と夜宴を・・・
メンバーはしょうりさんの記事で

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

11人集まって、ビアガーデンや、飲み屋で釣り談義を繰り広げ、お店の壁にこんなことまで・・・

ラップ塗装に挑戦!プラノ編

ろんぐさん、皆さんお疲れ様でした!




同じカテゴリー(オリジナルカラー)の記事画像
だだちゃ豆販売開始!
3代目ヤンキープラノ作成中
哀愁の伸ちゃん工房
ブログとオリカラ最新事情
完成!イリュージョンパープル?
バベル0 WT だだ茶豆
同じカテゴリー(オリジナルカラー)の記事
 だだちゃ豆販売開始! (2014-06-17 20:27)
 3代目ヤンキープラノ作成中 (2013-05-02 00:12)
 哀愁の伸ちゃん工房 (2013-01-19 16:10)
 ブログとオリカラ最新事情 (2012-08-06 12:52)
 完成!イリュージョンパープル? (2012-05-19 16:02)
 バベル0 WT だだ茶豆 (2012-01-28 17:27)

この記事へのコメント
プラノカッコいいですね!
私もロッドスタンド検討中ですが
コストが・・・

反省会お疲れさまでした!
今年こそ、朝霞の隣の公園でBBQどうですか?
Posted by しょうり@頑張ろう東北!しょうり@頑張ろう東北! at 2012年05月29日 22:44
しょうりさん、こんにちは

反省会お疲れ様でした

>私もロッドスタンド検討中ですが
>コストが・・・

今、ロッドスタンド自作記事を書けば受けること間違いなしです(笑)

>今年こそ、朝霞の隣の公園でBBQどうですか?

やりたいですね〜
飲み物はNKCで調達なんて、おもしろいですね(^^;)
Posted by 伸 at 2012年05月30日 12:30
こんにちは!!

土曜日はお疲れさまでした!
反省会?!楽しかったですねぇ♪♪

飲んだくれる前は、こんな大仕事してたんですね(・∀・)
自分のプラノと比べると黒みが少ないですが、
綺麗に塗れますね!!!
Posted by 裕也の父ちゃん at 2012年05月30日 12:40
父ちゃん、おはようございます

>土曜日はお疲れさまでした!
>反省会?!楽しかったですねぇ♪♪

盛り上がりましたね〜
また飲みましょう!

>自分のプラノと比べると黒みが少ないですが、
>綺麗に塗れますね!!!

写真だと明るいですが実際はもう少しダークな感じです
途中で乾いちゃって大変でした
Posted by 伸 at 2012年05月31日 06:40
こんにちわ

きれいに塗りますねぇ~
・・・・!!
ちょっと閃きました!!
あとでメールしますね。
Posted by さちだん at 2012年05月31日 11:06
なかなか渋い仕上がりですね(^_-)

壁のカキコは普通にフリーだったんすか?
Posted by せんべいの世話係 at 2012年05月31日 12:33
さちだんさん、こんにちは

>きれいに塗りますねぇ〜

写真はきれいなんですが・・・(^^;)

>・・・・!!
>ちょっと閃きました!!
>あとでメールしますね。

何でしょう
楽しみに待ってます
Posted by 伸 at 2012年05月31日 12:42
せんべいの世話係さん、先日はどーもでした

>壁のカキコは普通にフリーだったんすか?

たくさん書かれていたので隙間に参加させてもらいました(笑)
Posted by 伸 at 2012年05月31日 12:44
こんばんは。

反省会はお疲れ様でした。

次回、飲み会の幹事をよろしくお願い致します(爆

暑い時に朝霞Gでこのプラノを見かける事でしょう!

またよろしくお願い致します♪
Posted by ろんぐろんぐ at 2012年06月02日 18:07
ろんぐさん、こんばんは
返信が遅くてすみません

>反省会はお疲れ様でした。
>
>次回、飲み会の幹事をよろしくお願い致します(爆

了解しました
いつのことやら・・・ですががんばります

>暑い時に朝霞Gでこのプラノを見かける事でしょう!

たくさん見かけてください(笑)
暑い夏、水分補給はこまめにしなきゃですね(^_-)
Posted by 伸 at 2012年06月05日 19:43
伸さん、こんばんは
おおっ!綺麗に塗れてますねw
俺もアレ塗っちゃおうかしら(ニヤリ

反省会…行きたかったなぁ。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted by SHIGE@F-StyleSHIGE@F-Style at 2012年06月05日 21:48
しげちゃん、こんばんは
コメント遅くなってごめんなさい

>俺もアレ塗っちゃおうかしら(ニヤリ

アレ?もうエッチなんだから~って違うか(^_^;)

>反省会…行きたかったなぁ。
>(´-ω-`;)ゞポリポリ

今度来れたら来てください。
企画しますよ
Posted by 伸 at 2012年06月07日 21:22
こんにちは

先日『オーナーへメッセージ』を送信させて頂きました。
ご一読していただけると助かります。^^;

あっ、このコメントは削除しちゃって下さい。。
Posted by あっがい at 2012年06月10日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラップ塗装に挑戦!プラノ編
    コメント(13)