ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月11日

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

※この記事はルアーでの釣りを前提として記載したものです。


前回は1号池を紹介しました。

今回はさらにその奥にすすんで、ルアー池をご紹介します。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

1号池からさらに奥に行くと、エサ釣り専用の小さな池があります。
連休には多くの家族連れで賑わいます。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

エサ池のとなりには、ルアー専用池(通称:ルアー池)があります。

今回は、このルアー池についてご紹介します。

********

【こぼれ話(その1)・・・エサ釣りとルアーフィッシングは一緒に楽しめるの?】

朝霞ガーデンでは、ルアー・フライフィッシングとエサ釣りは別料金となります。
1つのチケットでエサ釣りとルアーフィッシングはできません。
まあ、チケットを2つ買う手もありますが・・・(汗)

********



私が朝霞ガーデンに来ると8割方ルアー池に来ます。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉


ルアー池は長方形というより、台形に近い形をしていてエサ池側の辺より、自動販売機のある辺の方が広くなっています。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

1号池よりもちょっと濁ってはいますが、かなりクリアな方だと思います。

ルアー池のインレットは、エサ池側、エサ池寄りの住宅側自販機よりの道路側の3カ所、アウトレットは自販機のところの1カ所です。

********

【こぼれ話(その2)・・・エサ池側インレットの秘密】

エサ池側からルアー池に2つのパイプが出ています。
水量が違うことに気づいた人もいるかもしれません。1つはエサ池から、そしてもう一つは地下水が流れ込んでいるそうです。
どっちがどっちか・・・観察してみてくださいね

********


ボトムの形状はプール型の1号池と違いポンドの真ん中から道路際、住宅側に向けてかけ上がりがあります。
水深は深いところで約2.5mだそうです。

また使用するルアーの制限はこの池にはありませんが、遠投する必要がないのであまり重いルアーは必要ないと私は思います。

私は活性の高いときは1.5g、活性が低いときは1g以下のルアーを使います。

インレットが複雑に入り交じるので、その場所、場所に応じて攻め方が変わるのも、この池の醍醐味です。

水温は地下水を汲み上げている関係で安定しているので、暑い夏場でも閉鎖せずに営業しているのがうれしいですね

さて、皆さんはこのルアー池をどのように攻めますか?

********

【こぼれ話(その3)・・・ルアー池のシンボル】

ルアー池のシンボルはアウトレットに君臨するダイドーの自販機だと思います。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

友人とのNKC(飲み物をかけての勝負)では、この自販機の前で何度贈呈式が行われたのでしょう。
様々な歴史を見守っている朝霞ガーデンの記念碑的存在です。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉
(釣友の皆さん、写真載せちゃいました。ごめんなさい)

【こぼれ話(その4)・・・朝霞ガーデンのマスコット】
猫です、はい。

行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉

野良猫なんでしょうか。いつも冷ややかな目で釣り人を睥睨しています(笑)
しかも釣りのうまい人にしか寄り付かないと言われています。
彼らに寄りつかれたら一人前の証?

【こぼれ話(その5)・・・田島公園】

朝霞ガーデンに隣接する田島公園は、子ども達の憩いの場。
釣りに飽きた子供たちも楽しめるのがいいですね。
私の夢はアサイチで釣りをやり、その後は田島公園で釣り友とバーベキューをすること。
車の問題さえなければ・・・

********


さて、次は2号池に行ってみましょう!



同じカテゴリー(朝霞ガーデンの紹介)の記事画像
ちまたはお盆です
行こうよ!朝霞ガーデン〈Q&Aコーナー〉
行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉
行こうよ!朝霞ガーデン〈1号池編〉
行こうよ!朝霞ガーデン〈準備編〉
同じカテゴリー(朝霞ガーデンの紹介)の記事
 ちまたはお盆です (2011-08-15 21:05)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈Q&Aコーナー〉 (2011-05-13 07:15)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉 (2011-05-12 07:22)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈1号池編〉 (2011-05-10 12:23)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈準備編〉 (2011-05-09 20:53)

この記事へのコメント
こんちは。
2本のインレット、片方は地下水なんですね!
知りませんでした。

田島公園でBBQいいですね。
今度、是非やりましょう!
Posted by しょうり@頑張ろう東北! at 2011年05月11日 12:51
こんにちわ

1.5g以下がメインなのですね!
放流用の新カラーを作ったのでテストしたいのですが
2gで作っちゃいました。

その自販機でおいしいのが飲みたいですね!(笑
Posted by さちだん at 2011年05月11日 13:03
伸さん、こんばんは。

かなりイメージが膨らんできました(ニヤリ
きめ細かい情報ありがとうございます。

当日は、自販機のポーズを
考えておかないとですね(笑
Posted by 和 at 2011年05月11日 20:43
しょうりさん、こんばんは〜

>2本のインレット、片方は地下水なんですね!
>知りませんでした。

私もスタッフさんから聞くまでは知りませんでした。
まだまだ謎がありますけどね!

>田島公園でBBQいいですね。
>今度、是非やりましょう!

いやホント、マジやりたいですよね〜
飲むなら電車とバスですかね
あ、タクシー割り勘という手もあるか!
Posted by at 2011年05月11日 22:08
さちだんさん、こんばんは〜

>1.5g以下がメインなのですね!
>放流用の新カラーを作ったのでテストしたいのですが
>2gで作っちゃいました。

放流ならOKですよ!
MIWの2.2gでも行けますし、CU+2161でもいけるようです。

>その自販機でおいしいのが飲みたいですね!(笑

ぜひ私の写真に収まってください(笑)
Posted by at 2011年05月11日 22:12
和さん、こんばんは〜

>当日は、自販機のポーズを
>考えておかないとですね(笑

人それぞれの個性がありますから。
ぜひドヤ顔でお願いします
Posted by at 2011年05月11日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉
    コメント(6)