ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月12日

行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉

※この記事はルアーでの釣りを前提として記載したものです。


ポンド紹介の最後は、2号池です。

場所は、前回ご紹介したルアーからフライ池を通り過ぎた一番奥のポンドです。

行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉

真ん中の噴水がシンボル。

行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉

冬場の朝はここから望む朝陽やポンドから立ち込む靄がとてもキレイで、とても癒されます。

行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉
2号池は1号池やルアー池の長方形型と違い、どちらかと言うと真四角に近い形状です。

フライ池に近いコーナーは、水面から高い位置にあり、取り込みにはちょっと苦労するかもしれません。

私は主に縦釣りやボトムの練習を2号池でやっていました。
縦系のルアーは流れがあったほうがむしろ釣りやすいと、自分では思っていますし、実際釣れるので一時期は2号池にべったりはまっていました。



インレットは4カ所。
公園側、フライ池側、奥のフェンス側、そして噴水です。

行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉

水質はステインと言うより、マッディと言った方がいいかもしれません。

このポンドは1号池と同様、プール形状で水深は3mくらいでしょうか。

奥には水車があり大規模な水流を作っています。

行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉

2号池の攻略は、水車やインレットの水流を読むのが肝だと、常連さんに教えてもらったことがあります。

私はここでもマイクロスプーンをメインに使いますが、水車近くでは3gのスプーンでボトムを攻めたり、水流をドリフトさせたり、またクランクを使う事もよくあります。

注意したいのは、プール形状といいながらも、ボトムには様々な障害物がある事です。
特にフライ池に接する側のインレット周辺のボトムには、配管か何かの障害物があり、私自身かなりルアーをロストしてますので、気をつけてくださいね。

*******

【こぼれ話(その1)・・・2号池はなぜマッディか】

このポンドのインレットは4カ所あると書きましたが、すべてフライ池からの流れ込みで、ここだけ地下水が入っていないそうです。
1号池から3つのポンドを通り抜けた水もあるわけてす。
そりゃあ濁りも入りますわ

【こぼれ話(その2)・・・フライ池には気をつけろ】

フライ池でフライフィッシングをされている方は、バックがとりやすいため、2号池に向かう通路際に立って釣りをしている方がたくさんいます。

キャストするときは、かなり後ろまでループが飛んでくるので、キャストが終わるまで待ってから通行しましょう。

*******


以上でポンド紹介はおわりますが、イメージが沸いたでしょうか?

他の常連さんのフォローもお待ちしております。

最終回の次号は、朝霞ガーデンQ&Aコーナー!
たとえば「朝霞ガーデンでは本当に悶絶するの?」など。
ご期待ください!



同じカテゴリー(朝霞ガーデンの紹介)の記事画像
ちまたはお盆です
行こうよ!朝霞ガーデン〈Q&Aコーナー〉
行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉
行こうよ!朝霞ガーデン〈1号池編〉
行こうよ!朝霞ガーデン〈準備編〉
同じカテゴリー(朝霞ガーデンの紹介)の記事
 ちまたはお盆です (2011-08-15 21:05)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈Q&Aコーナー〉 (2011-05-13 07:15)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈ルアー池編〉 (2011-05-11 12:35)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈1号池編〉 (2011-05-10 12:23)
 行こうよ!朝霞ガーデン〈準備編〉 (2011-05-09 20:53)

この記事へのコメント
おはようございます!

\(^_^)/凄い!情報盛り沢山ですね!

私は年中悶絶しっぱなしなので、Q&Aコーナーを楽しみにしております。
Posted by たーやん at 2011年05月12日 08:27
たーやんさん、こんにちは〜

>私は年中悶絶しっぱなしなので、Q&Aコーナーを楽しみにしております。

いや〜ちょっと期待させすぎちゃっていますね〜(^^;)

自分も悶絶するので、偉そうなことは言えないんですが、棚にあげちゃう予定です(笑)
Posted by at 2011年05月12日 12:24
こんにちわ

これから行こうと思っている人にはありがたい情報ですね!

私が想像している朝霞Gのイメージは悶絶ですが
へたっぴな私でも釣れるでしょうか?(汗
次の記事に答えがありそうですね?
期待してます!
Posted by さちだん at 2011年05月12日 12:50
こんばんは。

ご無沙汰しています。


素晴らしい朝霞G紹介の記事ですね♪
こぼれ話は常連さんならではの話ばかりでした。

私の朝霞ガーデンのキーワードは

「人的プレッシャー」 です(苦笑

空いている時を狙って行くと釣れますよね♪

Q&Aも楽しみにしています!
マニアな質問にも答えてくださいね(ニヤッ
Posted by ろんぐろんぐ at 2011年05月12日 19:08
さちだんさん、こんばんは!

誰がへたっぴなんですか?
釣りもじゃんけんも結果残すじゃないですか(笑)
もう、まもなくですね。
戦力も補充されたことですし、楽しみです。
Posted by at 2011年05月12日 23:39
ろんぐさん、こんばんは~
大変ご無沙汰しています。
かなりお忙しかったようだと聞いていますよ。

まさしく、人的プレッシャーですよね。

>マニアな質問にも答えてくださいね(ニヤッ

どんなマニアックさでしょうか(汗)

それより朝霞の攻略法はスーパーフライデーチャンプのろんぐさんにぜひお願いします。
Posted by at 2011年05月12日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行こうよ!朝霞ガーデン〈2号池編〉
    コメント(6)